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コンプライアンス(法令等遵守)とは、「法律及び関係法令等にとどまらず、保険業界のルール、定款、社内規程・規則、マニュアル、企業における倫理・規範、および社会的常識・良識等の社会からの要請(以下、これらをあわせて「法令等」といいます。)を遵守し、誠実かつ公正な企業活動を行うこと」をいいます。 当社は、経営理念の実現に向け、事業活動のあらゆる場面でコンプライアンスを徹底し、企業倫理を確立します。
(1)体制の整備
(2)コンプライアンス推進活動の実施
(1)行動原則
(2)適正な事業活動を支える基本的行動
(3)迷った時の判断基準
自分の取るべき行動に迷った時は、次の基準に照らして判断します。
(4)基本的行動の実践に向けて
役職員は、他者に法令等に反することを命ずることはできません。 役職員は、法令等を遵守することによっていかなる不利益も受けません。
当社は、コンプライアンスを
経営上の最重要課題のひとつと位置付けています。
すべての役職員は社会的責任を常に意識して行動する必要があり、
当社は、本方針のもと、コンプライアンスを実践する態勢を確立します。
1 基本的な考え方
コンプライアンス(法令等遵守)とは、「法律及び関係法令等にとどまらず、保険業界のルール、定款、社内規程・規則、マニュアル、企業における倫理・規範、および社会的常識・良識等の社会からの要請(以下、これらをあわせて「法令等」といいます。)を遵守し、誠実かつ公正な企業活動を行うこと」をいいます。
当社は、経営理念の実現に向け、事業活動のあらゆる場面でコンプライアンスを徹底し、企業倫理を確立します。
2 コンプライアンス態勢の構築
(1)体制の整備
②コンプライアンスに関する事項を一元的に管理し、コンプライアンスを推進する責任者を任命するとともに、法令等遵守態勢の確保のために必要な権限を付与します。
③役職員がコンプライアンス上問題となる行為を発見した場合の報告・相談体制を整備します。
(2)コンプライアンス推進活動の実施
3 コンプライアンスに関する役職員の行動基準
(1)行動原則
(2)適正な事業活動を支える基本的行動
(3)迷った時の判断基準
自分の取るべき行動に迷った時は、次の基準に照らして判断します。
(4)基本的行動の実践に向けて
役職員は、他者に法令等に反することを命ずることはできません。
役職員は、法令等を遵守することによっていかなる不利益も受けません。